株式会社AUCはロボットを使わない小型製品の御提案として、液体の秤量や調合、酸や有機溶媒での希釈を自動化する卓上型装置の「LadMiX」をリリースしました。
詳細内容や価格・納期、デモ依頼などお気軽にお問い合せ下さい。
LadMiXの特徴
■加圧式送液により試薬ボトルから直接圧送
ボトルから直接圧送するため、内容液の移し替えが不要です。
送り出された液体は電子天秤に載せた容器に対し設定重量に到達するまで滴下されます。
■10系統の加圧ポート
標準で10系統の加圧ポートを備え、複数種の液体秤量や調合に対応。
加圧力はソフトウェア上から細かく設定できます。
■接液部はボトルとチューブのみ
直接接液するのはボトルとチューブのみ。
チューブはPFAチューブを使用しており有機溶媒や酸に対応します。
■高精度秤量
LadMiXは液体を低圧で送り出すことにより一滴ずつ滴下可能です。
目標値に近づくまでは高めの圧力で送液し目標値には一滴ずつ滴下して
精度よく合わせるというような自由度の高い制御が可能です。
ソフトウェア上では相対値設定と絶対値設定があり、用途に応じて使い分けます。
・相対値設定…設定重量を滴下(設定重量分加算されていく)
・絶対値設定…現在の秤量値が設定重量になるまで滴下
※下のデモ動画では設定値手前までは高めの圧力かつ相対値設定で送液した後、
低圧に切替え絶対値設定で指定重量まで滴下しています。
■低粘度液体から高粘度液体まで対応
純水や有機溶媒など低粘度液体だけでなく、速度は落ちますが100%グリセリンなど約1.500mPa・sの高粘度液体も送液可能です。
■コンパクト設計及び外部エア供給対応
本体にはコンプレッサを内蔵しながらW430×D300×H266mmとA3サイズ程度のコンパクト設計。
安全キャビネットなどへの設置も可能です。
また、内蔵コンプレッサを使わず、外部からクリーンエアや窒素ガスなどを供給した運用も可能です。
■秤量データはPCソフトにて一括管理
LadMiXで計り取った値はPCソフトにて一括管理できます
マニュアル機能により手作業で計り取った試料もデータ管理
LadMiXは液体の秤量のみ対応しますが、マニュアル機能を搭載しております。
例えば初めに粉体を手作業で計り取ってから溶媒を注ぐような場合、
LadMiXの電子天秤を使うことで粉体秤量値もまとめてデータ管理可能です。
LadMiXの標準構成
制御用ノートパソコンや電子天秤は標準構成に含まれます。
・本体(小型コンプレッサ内蔵)
・制御用ノートパソコン(Windows11)
・電子天秤(A&D社,FZ-254)
・10系統分のボトル及びチューブ
※詳細はお問合せ下さい
※電子天秤の変更はカスタマイズにて承ります
ボトルチェンジャー機能(派生装置)
LadMiXは手作業で容器交換をして頂きますが、派生装置としてボトルチェンジャー機能付きも御提供可能です。詳しくはお問合せ下さい。