注目キーワード
  1. 自動前処理装置
  2. ロボット

ロボットSIer

産業ロボットとロボットSIer

ロボットSIer(エスアイアーと読みます)とは、ロボットシステムインテグレータ(System Integrator)の略で、お客様に対してロボットの導入をサポートする業者のことを言います。産業ロボット単体では作業の自動化という目的を果たすことはできず、ロボットを稼働させるためにはロボットハンドの設計製作、適切なセンサー配置、動作するためのプログラミング、周辺機器の整備、安全対策を考慮して、システムをインテグレーションする必要があります。

導入検討の基となる、FS(実現可能性調査)から、ロボットシステムの設計/構築、現場立上げまでをAUCが一貫して対応を行います。産業ロボットは、メーカ一により一長一短があります。AUCはメーカー系列に属さないロボットSIerです。
(メーカーに属さないロボットSIerを、独立系SIerと呼びます)
特定メーカーに依存しないため、お客様の課題に応じて最適なソリューションを御提案する事が出来る強みがAUCにはあります。ロボットというと、一般的には産業用ロボットを想像される方も多いかもしれません。AUCは、産業用ロボットを用いたシステムインテグレートは勿論の事、カスタムロボットも提供する事が可能です。

カスタムロボットとは、実現したい事に特化したロボットの事です。例えば、お掃除ロボットの様に、お掃除に特化したロボットなどがあります。人が難しい事を作業する事を、ロボット化する事で、人が入れない、行くことが出来ない、人では危険である作業を代わりに行う事が出来ます。対応可否はありますが、一度御相談頂ければと思います。

 

ロボット・FAロボットSIer協会

本協会は、ロボット・FA(Factory Automation)システムの構築等を行うシステムインテグレータ(以下「SIer」という。)の共通基盤組織として、SIerの事業環境の向上及び能力強化に取り組み、SIerを取り巻く関係者間の連携を促進させることにより、あまねく産業における生産活動の高度化を推進し、我が国の産業の持続的発展と競争力の強化に寄与することを目的とする。

AUCでは、本協会に所属する事でシステムインテグレート事業に必要な各種勉強会への参加、ロボットSI検定など、ロボットSIerとしての基礎技術力向上のみならず、最新技術・法令等の社会動向を取り入れながら、最適なソリューションを提供出来るように活動を行っています。

ロボットSIer協会では、今後社会で活躍する学生向けにSIerという職業の周知活動や、ロボットを用いた自動化設備を導入するには、どのようなSTEPで進めるか、予算感はどのくらいの価格になるか等の産業用ロボット導入に向けた広報活動も積極的に行っており、展示会や各種イベント活動を行っております。

ロボットSIerという働き方

AUCは産業用ロボットやカスタムロボットを用いた、ソリューションを提供するロボットSIerという事業を行っております。

SIerとは?どんな仕事?

ロボットやプログラミングが好きな人は是非、ロボットSIerという職業を検討してみては如何でしょうか?ロボットSIerとは、ロボットを用いたシステムを構築しますが、ロボットだけではシステムが成り立ちません。構成の事前検証(シュミュレーション設計)から始まり、画像認識やロボットハンドの設計、安全設計など多岐に渡ります。多くの要素技術やそれらを扱う事で、ロボットシステムを構成する事が出来ます。
完成しているロボットシステムは、見た目以上に多くの人の苦労が隠れています。苦労した以上に達成感があり、技術者は成長していきます。私達と一緒に、ロボットSIerという仕事をしてみませんか?

SIer協会では、どのような仕事か紹介を行っています。是非、ご覧になってSIerという職業をイメージしてみてください。

>お問合せはこちら

お問合せはこちら

株式会社AUCがご提供する製品や事業内容について、お問合せを受け付けております。

CTR IMG